銀座で働いていた163cm.

上京転職を支援するハトムネ起業家

こんな人は転職しない方がいい

刺激的なキャッチコピー

 

newspicks.com

 

先日、「いい会社に就職したね」は一瞬。

「楽しそうに仕事してるね」は一生。

 という強烈なキャッチコピーの記事について書いたが、

今回もインパクトのあるタイトルの記事が目に止まった。

 

転職をせずに現職にとどまることがいいこともある

本文の「安易な転職は危険だ」という意見に僕は同意で

転職を考えて、相談をしてくださる方の中には

「そもそも今、自分が何に悩んでいるのか」を理解していないことが多くある。

僕自身も何となくモヤモヤしていて人に相談したいけど

具体的にそのモヤモヤの中身がわからず

そんな時は何を相談していいのかすらわからないのだ。

 

モヤモヤの中身は何なのか

「相談に乗るのがうまい人」に限って

自分自身はしょうもないことで悩んでいたりする。

つまり、他人のことは客観的に冷静に分析をできるのだが

いざ、自分のこととなると客観的になることができないので

課題を特定したり、解決策を考えることが難しい。

だからこそ壁打ちできる人の存在が必要で

その壁打ちの中で、自分のモヤモヤの中身を特定して分解していく必要がある。

そしてその相手はできるだけ利害関係が少ない方がいい。

 

僕が大事にしたいこと 

僕は「転職した方がいいよ」「転職しない方がいいよ」

と言わないことを大事にしたい。

無責任かと思われるかもしれないが本気だ。

結局、本人が”自分自身での決断”をしないまま

「誰かにいいと言われたから」という理由で

自分の将来の決断をしてしまうことは

決断を自分自身の決断ではなく、

”他者の決断”にしてしまうのではないかと思うからだ。

 

決断のお手伝いするために

では「自分自身での決断」をするために

いったい何が必要なのだろうか。

僕は「同じような境遇の人の経験談

を聞くことがその中の1つとしてあると考えている。

僕は学生時代、 ”就職留年” をするかどうかを悩んだ際に

就職留年をして成功した人や失敗した人、

そして同じ大学出身で就職留年をした人など

自分自身と同じような境遇の方に話を聞きに行き、情報を集めた。

そこでメリット・デメリットを考えた上で

自分自身で就職留年をするという決断をした。

つまり、「同じような境遇の人の経験談

が何よりも参考となる決断の材料になったのだ。

 

社会人にはOB訪問とインターンシップがない!

転職をするかどうかを悩んでいる人から

自分自身と同じような境遇の人に話を聞きたいという声をたくさん聞いた。

もちろん完璧に同じような境遇なんてありえないけど

近しい経験をして乗り越えた人は必ずいるはずである。

学生であればインターンシップがある。そしてOB訪問がある。

しかし、社会人にはその2つはない。

当たり前だがこれは大きいことで

インターンやOB訪問のような場面がなければ

情報を集めることが難しく意思決定の材料が不足してしまう。

 

【ぶっちゃけキャリア】〜第二新卒の転職編〜 開催決定

「ぶっちゃけキャリア」では今後、様々な切り口でぶっちゃけてくれる人

企業からお金を一切もらわず

第二新卒での転職を経験した人がいい部分も悪い部分も全てぶっちゃける。

転職して良かったことも悪かったことも全て話してもらう。

もし、自分自身の決断の材料を探している人はぜひ来て欲しい。

そして、リモート転職では今後あらゆるぶっちゃけを話す人も募集している。

・大企業からベンチャー企業へのぶっちゃけ

・悩んだけど結局転職しなかった人のぶっちゃけ

・大きなキャリアチェンジをした人のぶっちゃけ

など「あなたの経験はきっと誰かの力になる!」を合言葉に募集する。

私も応援してもいいよ!

と思う方はぜひ下記の登録フォームから登録して欲しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ぶっちゃけキャリア 10/7(土)開催!】〜「第二新卒」の転職編〜
 
今回は、第二新卒でWEBマーケティング業界や人材業界に転職をした3名を迎えて、転職活動のぶっちゃけをお話ししてもらいます。
好評のためすでにいくつか席が埋まっておりますので、お早めにお申込ください!


下記Googleフォームへお申し込みください。

参加者用フォーム:
https://goo.gl/forms/3C2cbPHWkOq3ElcZ2

◆ぶっちゃけキャリアとは◆
企業からお金を一切もらわず、転職経験者のリアルなキャリアの話のみを集めたイベントです。

「なぜ転職したのか。」
「どんな転職活動をしたのか。」
「どうやって企業を選んだのか。」
「働いて見てどうなのか」
「ここだから言えるぶっちゃけな話」

など、転職を少しでも考えたことがある人やWEB業界に少しでも興味のある人に参考になるお話をしてもらいます

◆登壇者の紹介◆

Mさん (26歳/社会人4年目)
前職:サイバーエージェント
現職:BASE (入社4ヶ月)
仕事内容:ショッピングアプリBASEのアプリマーケティングに従事
運用型広告、ASO、SNS運用、アプリ内イベント、オフライン施策

Iさん(26歳/社会人4年目)
前職:東武鉄道
現職:リクルートキャリア (入社 2年0ヶ月)
仕事内容:求人メディアの営業

Hさん
前職:服屋の店長(25歳/社会人3年目)
現職:ネオキャリア(入社7ヶ月)
仕事内容:WEBメディア(グルメサイト)の新規開拓営

◆こんな人は来ないと損する◆
第二新卒での転職を検討している人
・異業種・異職種からキャリアチェンジを考えている人
・ぶっちゃけ、WEBマーケティング業界ってどうなのと思っている人
・ぶっちゃけ、人材業界ってどうなのと思っている人

◆場所◆
東京駅直結の会議室(株式会社スペイシーにお借りしています)
東京都中央区八重洲2−2−1日本酒類販売八重洲口ビル2F

◆日時◆
10/07(土) 14時〜16時

◆参加費◆
言い値
(あなたの感じた価値の金額をお支払いください)

◆人数◆
上限15名

◆当日の流れ◆
1、3名からぶっちゃけ経験談
2、キャリアについて
3、交流会

◆参加フォーム◆
https://goo.gl/forms/3C2cbPHWkOq3ElcZ2

※注意※

宗教・ネットワークビジネスなど勧誘目的やワンチャン目的はお断りしています。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

リモート転職では、ぶっちゃけキャリアの登壇者を募集しています。
転職経験のある方、伝えたいぶっちゃけがある方は下記フォームにご登録ください。
「あなたの経験がきっと誰かの力になる!」


◆登壇者の登録フォーム
https://goo.gl/forms/8vvPGYyMbluJRfFt1

 

f:id:hatomune163:20170925230340p:plain