銀座で働いていた163cm.

上京転職を支援するハトムネ起業家

【自己分析】第二新卒向けのキャリアイベントを開催して見て感じたこと

自分がどんなことをやりたいか、どんな仕事があるのか

 

f:id:hatomune163:20170925230340p:plain

 先週、15席限定「ぶっちゃけキャリア」〜第二新卒の転職編〜を開催した。

 

「自分がどんなことを仕事としてやりたいのか」

「世の中にはどんな仕事があるのか」

そんな悩みを持つ人はきっと多いはずだ。

だからインターネットで検索したりイベントに参加したりする。

しかし、インターネットを探しても説明会などで企業の人と話しても

どうも飾られた言葉だらけで本音が見えてこない。

そんなニーズを耳にすることが増えた。

 

生きていく上で、どんな環境で働いてどうキャリアを積んでいくかは

非常に重要なことなのに本音が聞けない。

そんないけてないことがあっていいのか。

そんな思いから今回、リモート転職では「ぶっちゃけキャリア」を企画した。

企業を一切絡めず、とにかく本音でぶっちゃけることに重きを置いた。

 

ぶっちゃけキャリアとは

f:id:hatomune163:20171010235143j:plain

3名の転職経験者を招いて15席限定で実施した。

当日は下記の流れで行った。

1、個人ワークでの自己分析、キャリアアンカー

2、パネルディスカッション形式での3名のぶっちゃけ転職経験談

3、個別での交流会

4、参加者同士の全体交流会

 

3名のぶっちゃけ転職経験談では

大手企業を辞めようとしたら強引に止められそうになった話や

前職への不満を暴露する話など、まさにぶっちゃけた話が飛び交った。

そして個別での交流会ではそれぞれが現在、感じている悩みを相談したり

実際に転職を決めた時にどういうアクションを起こしたのかなど

参加者から多種多様な質問が出ていた。

 

 

 

自己分析への興味

 

f:id:hatomune163:20171010235201j:plain

 

そして個人的に1番の驚きは参加者の自己分析への興味だった。

コンテンツの1つとしてキャリアアンカーを行なった。

キャリアアンカーとはキャリアを歩む上での自身の軸を洗い出す性格診断的なものだ。

あえて個人ワークの時間を設けて、一人一人にキャリアアンカーを行ってもらったが

イベント後のアンケートでは

「自分を見つめ直すいいきっかけになった」

「就活時の自分の価値観との変化に気づくことができた」

とかなりの好評を得ることができた。

きっと就職活動で誰もが自己分析をしたと思う。

しかし、実際に働き出すと自己分析をする機会が一気に減る人が多い。

僕は、働いたからこそ見える景色や変化した価値観がきっとあると思っていて

第二新卒の人こそ「人生2回目の自己分析」をすることが重要だと思っている。

リモート転職ではこれからも企業を紹介するのではなく

あくまでも客観的な視点で個人の価値観に寄り添っていきたいと思った。

 

送料自由ならぬ参加費自由

 

f:id:hatomune163:20171010195004p:plain

 

ZOZOTOWNをパクったわけではない。

ZOZOTOWNが送料を自由にする前から、

今回のイベントでは参加費を自由にすることが登壇者の提案で決まっていた。

ZOZOTOWNの社長の前澤さんは

「自由に価格を決めていただくことで、運ぶ人と受け取る人との間に、気持ちの交換が生まれれば素敵だなと思います」と言ったそうだが

ぶっちゃけキャリアでもあらかじめ金額を設定するのではなく

あくまでもイベントに対して感じた価値をいただきたいと思った。 

当初、平均1000円を想定していたが、結果的に一人当たり1700円の金額が集まった。

そしてなんと最大は5000円だった。

それだけ価値を感じてくれた人がいたことが本当に嬉しかった。

 

【ぶっちゃけキャリア】〜会社の辞め方編〜 開催決定

 

f:id:hatomune163:20171010195427p:plain

 

今回のイベントでは改善点もたくさん挙げられたのも事実だ。

その中で「もっとぶっちゃけて欲しい!」

「もっと突っ込んだ話が聞きたい!」という声が多くあった。

そこで次回は「会社の辞め方編」をやってみようと思う。

「いざ会社を辞めることになったけど上司にどう相談しよう・・・」

「会社に止められたらどうしよう・・」

と必ず悩むはずだ。

もしかしたらGoogleで「会社 辞め方」とか

検索したことがある人もいるかもしれない。

そんな人はぜひ下記フォームから応募して欲しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【ぶっちゃけキャリア 11/12(日)14時〜開催】会社の辞め方編

〜普通の転職イベントでは聞けない!会社の辞め方、なんでも教えます!〜

前回好評いただきましたぶっちゃけキャリア、
今回は第2弾として会社の辞め方に関するぶっちゃけを3人の登壇者から話して頂きます!

下記内容に興味ある方は是非ご参加下さい!!
・上司への退職の切り出し方
・退職を止められた時の交渉
・そもそも辞めるかどうかの判断基準

Googleフォームにてお申し込みください。
参加フォーム:
https://docs.google.com/forms/d/1htcM2Sf5sHcPGdh18eQWR6kPRNwFa9eqVvgrdWkqoWk/prefill

◆ぶっちゃけキャリアとは◆
企業からお金を一切もらわず、転職経験者のリアルなキャリアの話のみを集めたイベントです。
転職を少しでも考えたことがある人に参考になるお話をしてもらいます。

◆こんな人は来ないと損する◆
・退職の上司への切り出し方に困っている人
・会社に退職を止められている人
・そもそも転職するかどうかを検討している人
・転職のメリットもデメリットを聞きたい人

◆場所◆
東京駅直結の会議室(株式会社スペイシー様にお借りしています)
東京都中央区八重洲2−2−1日本酒類販売八重洲口ビル2F

◆日時◆
11/12(日) 14時〜16時

◆参加費◆
言い値
(あなたの感じた価値の金額をお支払いください)

◆人数◆
上限15名

◆当日の流れ◆
1、3名からぶっちゃけ経験談
2、キャリアについて
3、交流会

◆参加フォーム◆
https://docs.google.com/forms/d/1htcM2Sf5sHcPGdh18eQWR6kPRNwFa9eqVvgrdWkqoWk/prefill

※注意※
宗教・ネットワークビジネスなど勧誘目的やワンチャン目的はお断りしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

リモート転職では、ぶっちゃけキャリアの登壇者を募集しています。
転職経験のある方、伝えたいぶっちゃけがある方は下記フォームにご登録ください。
「あなたの経験がきっと誰かの力になる!」

◆登壇者してもいいよフォーム◆
https://goo.gl/forms/8vvPGYyMbluJRfFt1

 

 

◆リモート転職のサービスへのお申し込みはこちらから 

 

f:id:hatomune163:20170706150439p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー