目黒で働いています

株式会社Carionsの山下です。

【上京サポートでの気づき】反省力の大切さ

上京転職支援をする中で気づいたこ

 

ここ最近、リモート転職を通して転職相談やキャリア相談をする機会が増えた。

たくさんの第二新卒世代の方と話しているうちに気づいたことがある。

それは「反省力」の大切さだ。

 

反省力の大切さ

 

例えば、新卒の際に年収にこだわって会社選びをした人が

第二新卒で転職をすることになり、

再び年収を軸に企業選びを始めてしまうことがある。

これは同じ失敗を繰り返す可能性が非常に高い。

 

反省点を追求すること

 

第二新卒で転職をする人は早くに会社を辞めてしまうということに対して

後ろめたさを感じている場合が多い。

僕は、後ろめたさを感じる必要はないと思っている。

なぜなら学生時代に想定できる”働く”には限界があるし

会社に入ってから気づくことや変化する価値観があって当然だと思っているからだ。

 

しかし、転職をすることになった事実に対して

なぜ、会社を辞めたくなったのか、なぜ転職することになったのか

その思いに至る反省点を素直に追求できているかは重要だ。

 

きっと、みんな「こんなはずじゃなかった」という思いを胸に秘めている。

その「こんなはずじゃなかった」を繰り返さないためには

いきなり企業選びを始めるのではなく

一度立ち止まって振り返る必要があると思う。

 

・なぜ転職することになったのか

・反省すべきポイントはなんなのか

・それをどう次に生かすのか

 

これらの反省点を追求した上で企業選びをするべきではないかと思う。

 

まとめ

 

反省をすることは気が重いし、向き合いたくないのが普通だ。

でも僕はこの仕事をすると決めたからには

いきなり企業の紹介をするのではなく

一緒に反省点を振り返って次のキャリアに繋がる支援をしていきたいと思う。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【15名限定】11/12(日)ぶっちゃけキャリア第二弾〜私はこうして会社を辞めました〜
普通の転職イベントでは聞けないぶっちゃけを3名が語る!

前回、好評いただきましたぶっちゃけキャリア
今回は第2弾として転職経験者会社の辞め方に関するぶっちゃけを3人の登壇者から話して頂きます!

下記、内容が気になる方は是非ご参加下さい!!
・上司への退職の切り出し方
・退職を止められた時の交渉
・そもそも辞めるかどうかの判断基準

Googleフォームにてお申し込みください。

15名限定のため早めにお申し込みください。
※フォームからのお申し込みはfacebook上で表示されないためご安心ください。当日の写真撮影はNGです


参加フォーム:
https://docs.google.com/forms/d/1htcM2Sf5sHcPGdh18eQWR6kPRNwFa9eqVvgrdWkqoWk/prefill

◆ぶっちゃけキャリアとは◆
企業からお金を一切もらわず、転職経験者のリアルなキャリアの話のみを集めたイベントです。
転職を少しでも考えたことがある人に参考になるお話をしてもらいます。

◆こんな人は来ないと損する◆
・退職の上司への切り出し方に困っている人
・会社に退職を止められている人
・そもそも転職するかどうかを検討している人
・転職のメリットもデメリットを聞きたい人

◆日時◆
11/12(日) 14時〜16時

◆参加費◆
言い値
(あなたの感じた価値の金額をお支払いください)

 

◆会場◆

東京駅周辺の貸し会議室

(参加者にお伝えします。)

 

◆人数◆
上限15名

◆当日の流れ◆
1、3名からぶっちゃけ経験談
2、キャリアについて
3、交流会

◆参加フォーム◆
https://docs.google.com/forms/d/1htcM2Sf5sHcPGdh18eQWR6kPRNwFa9eqVvgrdWkqoWk/prefill

※注意※
宗教・ネットワークビジネスなど勧誘目的やワンチャン目的はお断りしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

リモート転職では、ぶっちゃけキャリアの登壇者を募集しています。
転職経験のある方、伝えたいぶっちゃけがある方は下記フォームにご登録ください。
「あなたの経験がきっと誰かの力になる!」

◆登壇者してもいいよフォーム◆
https://goo.gl/forms/8vvPGYyMbluJRfFt1

 

 

◆リモート転職のサービスへのお申し込みはこちらから 

 

f:id:hatomune163:20170706150439p:plain

 

◆福岡での上京就職・転職セミナーのお申し込みはこちらから

https://www.remote-tenshoku.com/jokyo-fukuoka

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー