目黒で働いています

株式会社Carionsの山下です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【リクルート用語】リクルート用語だらけの桃太郎

むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。 おじいさんは上期のキックオフに、おばあさんはオフィス街にビル倒しをしに行きました。 おばあさんがビル倒しをしながら、担当者とよもやまをしていると、 川上から、 「バイトするな…

人生は自己紹介の連続である

シェアハウスでの自己紹介 昨日、偶然にも2つのシェアハウスに訪問した。 どちらのシェアハウスも初めての訪問で 全員初対面だったため 自己紹介をする場面がたくさんあった。 いま、何をされているんですか? 思えば、就職活動を始めて、 社会との接点を多…

人を喜ばせるってめちゃくちゃ楽しい

とあるイベントで出会った学生が主催している TRIGGER2016というビジネスコンテストに行ってきました。 TRIGGER2016とは、大学生のビジネスコンテストで、 約100チームから選ばれたファイナリスト5チームが 優勝賞金である100万円を賭けて、ビジネスプランを…

3年前、僕が絶望から奮起した話

3年前のちょうど今、僕はインターンシップに熱中していた。 あの頃からもう3年経ったと考えると 感慨深かったので、3年前から現在を振り返ろうと思う。 就活落ちた日本死ね 僕は2014年卒と2015年卒で2回就職活動をしている。 2回、就職活動をした理由は 「就…

ビジネスで大切なことは全てメルコンから教えてもらった

メルコンの友人 僕にはメルカリコンサルタント(略してメルコン)の友人がいます。 彼とは学生時代に広告代理店のインターンのような活動の一環で友人になりました。 彼は僕の友人の中で最もぶっとんでいます。 「テレアポが嫌だ」という理由で新卒で入社し…

マンション管理人のおばあさんが大好きなお話

僕を気持ちよくしてくれるおばあさん 突然ですが、 僕は毎朝マンションの管理人のおばあさんと会うことを楽しみにしています。 別におばあさんは何か物をくれるわけではないのですが、 本当に元気の良い『いってらっしゃい』を毎朝くれるのです。 おばあさん…